|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 航空 : [こうくう] 【名詞】 1. aviation 2. flying ・ 航空機 : [こうくうき] 【名詞】 1. aircraft ・ 空 : [そら] 【名詞】 1. sky 2. the heavens ・ 機 : [き, はた] (n) loom
コンソリデーテッド C-87 リベレーター・エクスプレス(Consolidated C-87 Liberator Express)は、第二次世界大戦中にアメリカ陸軍航空軍(USAAF)向けに生産されたB-24 リベレーター重爆撃機から派生した輸送機である。B-24と並行して合計287機のC-87がフォートワースのコンソリデーテッド社の工場で生産された。改装された元C-87は、USAAFの航空機関士訓練用のAT-22、アメリカ海軍のVIP輸送用のRY、イギリス空軍のVIP輸送用のリベレーター C.IXの基となった。 == 設計と開発 == C-87は当時USAAFの輸送機として最も幅広く使用されていたC-47 スカイトレインよりも長い航続距離と優れた高高度性能を有した大型の貨物と人員輸送機への要求に応じて1942年初めに急きょ設計された。 C-87の最初に試作機は、1943年2月17日にツーソン飛行場の#2滑走路で墜落して破損したB-24D(シリアルナンバー:''42-40355'')を基に改装したものであった〔''War Department, U.S. Army Air Forces Report of Aircraft Accident #43-2-17-11''.〕。この事故では旅客として搭乗していたコンソリデーテッド社の従業員6名が死亡し、その他数名が負傷した。 この試作機は、銃塔やその他武装の撤去と共に爆弾倉に床板を通し、貨物用に強化した床を備えるといった様々な改造が施されて輸送機仕様に改装された〔Baugher, Joe. "Consolidated B-24." ''Joe Baugher's Encyclopedia of American Military Aircraft'', 13 June 2004. Retrieved: 25 April 2006.〕。B-24のガラス張りの爆撃手席は機体前方からの荷物の積み下ろしができるようにヒンジで開く金属製の覆いが取り付けられ、尾翼の直ぐ前の胴体左側に貨物用ドアが追加され、胴体側面に1列の窓が設けられた。 C-87は貨物の代わりに人員輸送用に取り外し可能な座席と荷棚か担架を装備することができ、最終仕様のC-87は20から25名の乗客か12,000 lbsの貨物を搭載可能であった。戦時の生産能力によるボトルネックと部品の不足のために多くのC-87には戦闘任務用のB-24に装着されたものよりも低ブースト圧で出力の小さなターボチャージャーが取り付けられ、それに応じて上昇限度や上昇率は悪化していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「C-87 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|